· 

ねぶた祭と仙台七夕

ねぶた祭

ねぶた祭って、なんで日本三大祭りに入ってないのだろう。

この祭りはすごいの一言!

東北へ来るまでは、TVでは見たことあったけど、目の前で本物を見ると圧倒される。

こんな祭りが日本にあったなんてって感動した。

 

寒い冬、雪の中の津軽三味線にも感動した。

 

ほんの少しの間の暑い夏には、熱い人々の熱い祭りが展開する。

 

やはり、東北には感動させられることが多い。

 

 

 

 

 

 

仙台七夕まつり

仙台には静かな祭りがある。

夏の風にゆらゆら揺れる七夕飾りは涼しそうだ。

仙台に来た時はあまり意識しなかった七夕まつりだが、ここ数年この祭りが来ると、梅雨が明けて本格的な夏の到来を感じるのは私だけだろうか?

 

こてこての大阪のおっさんも、いよいよ仙台人になってきたのかな?